初見殺し特化!?伝説ワンパン計画構築。(テラスクエア3位抜け、最高レート1870、最終553位)

初めましての方は初めまして。ゆーま!というものです。

ということで今回は、テラスクエア予選抜け、最高レート1870の構築を記事として紹介させていただきます🙇

今回の構築は過去最高傑作です。そして過去最高傑作に選出と動き方が複雑です。選出と動き方を覚えていないと秒で負けます…そこはご了承ください。

 

構築経緯

今期から「白バド強化訓練」を始めようと思った。

今考えたら今まで構築記事としての伝説が白バドしか使っていないことから、練度が高いことに気づいた。ここから黒バドだったりミライドン使っても上に行けないと早めの段階で気づきました。

そこで色々な白バド構築を使ってきました。昔はトリル使ってたりはしたのですが、どうしても技スペが足りないということが練度を通して実感しました。

そこで私はチョッキでの採用で、+2つの技スペ確保が私の結論だと思いました。

チョッキでの採用ということで色々考えたところ。ある結論パを見つけました。

↓↓

そう、てるチャレで使った自分の構築です()

ここから改良を重ねて、今期使う構築を作ろうと思いました。

 

そこで今期の多かった白バドを対策の初手や構築をまとめると

①ガエン+黒バド

②ミライドン+リキキリン

③白バド+バレル

という面々が多かったと思います、そこでわたしが大好きな戦術「初見殺し」ができると思いました。具体的な選出パターン、動き方は後で説明するとして、

今回の構築の問題はを使うかでした。ここは一生悩みまして、どちらも黒バド対策として優秀だと思います。

今回はとある事情でを採用、何故かはこれも後で後述したいと思います。

そして行動保証+現環境の通りのいい悪技打てる@きあいのタスキ

水ウーラ受けや先制技が優秀な@ゴツゴツメット

ミライドン初見殺し+優秀な補助技採用できる@ブーストエナジー

そしてタケルライコだけだと水ウーラきついことから色々な水ウーラ受けや、有効打を持てるやつに連絡した結果

<白バドっすかwトリルでいつも苦しめられてるんでバックれますw

<すいませんバイトが…

無人島から出れません…(?)

…ということになったので前回の構築で活躍してくれた@井戸の面を採用して、この構築は完成しました。


戦術&選出      

今回は珍しく戦術と選出を解説します。そのほうが今後の個体解説もわかりやすくスムーズに見れると思います。

VSミライドン

選出 白バド テツノブジン

 裏 ランドロス タケルライコ

戦術コイツは初手ミライドンテラスするかしないかで変わる。基本的な動かし方は初手地面テラランス+守る、これでボルトチェンジを無効化しつつランスでワンパンする事ができる。これが初見殺しというものさ

フェアリーテラマジシャしてきた場合、ソルクラ撃って退場→ランドロス引き継ぎっていう動きができるので最悪大丈夫。

 

VS黒バド

選出 白バド ランドロス

 裏 ウーラ @1

戦術コイツは動き方が複雑です。まず前述したガエン+黒バド。コイツラは初手ゴテラテラバースト、ランスOR馬力。タスキが怖い場合ランス打ってください。そうすることでねこだましを無効化しながらワンパンすることができます。

そしてイエッサン+黒バド。こういう黒バドは基本CSということで初手熱砂+地面テラランスで大体生きては帰れないです。一応ワイドフォースとの択なのでそこは気をつけてください。

最後に黒バド+ピッピコイツラはHBDに努力値を回すことが多いので熱砂2回当ててランスぶち込んでください。そうすれば生きては帰れません。

VS白バド

選出 白バド テツノブジン

 裏 ウーラ オーガポン

戦術コイツはA+2噛み砕くで大体ワンパンできるのでテツノブジンコーチング白バド取り巻きの隣をワンパンそこから噛み砕くというのが理想です。無理だったら噛み砕くで適当に削りましょう。

 

他の禁伝も大体ワンパンする方法あるのですが、興味がある方のみDMで送ってくれれば対応します!

 

個体解説

ランドロス(化身) @ こだわりスカーフ

テラスタイプ: ゴースト

特性: ちからずく

性格: おくびょう

175(84)-X-112(12)-167(252)-101(4)-155(156) 

ねっさのあらし / だいちのちから / ヘドロばくだん / テラバースト

今回は珍しく玉採用ではなくスカーフでの採用、それもそのはず前述の通り黒バドの上を取りゴーストテラスでねこだましを無効化しつつスカーフのお陰でワンパンできる。しかも今期は私含めて2人ぐらいこの方を使っていたらしく、

考察に考察を重ねてランドロスを活躍させる方法が見つかったの本当に嬉しいです。

ウーラオス(一撃) @ きあいのタスキ

テラスタイプ: あく

特性: ふかしのこぶし

性格: いじっぱり

175-200(252)-121(4)-X-80-149(252) 

あんこくきょうだ / ふいうち / インファイト / みきり

今回で行動保障の重要さを改めてしれたと思います。今回の悪ウーラの主な仕事は今回の貴重なアタッカー駒で悪の通りが良いことからミリ残しした禁伝などを蹂躙していくのは最高の瞬間でした。
悪ウーラの方が水ウーラより優秀な点はH振りチョッキゴリラなどにウドハン自傷+あんきょで大体終わります。強いですよね

 

オーガポン(水) @ いどのめん

テラスタイプ: みず

特性: ちょすい

性格: いじっぱり

176(164)-184(220)-117(100)-X-117(4)-133(20) 

ツタこんぼう / ウッドホーン / このゆびとまれ / ニードルガード

今回も物理受けとして働いてくれたんだが、ツタコン急所が多いからこの構築に居座ってる奴感がすごかった。
モロバレルがバイトで忙しくなかったら入ってきてほしかった…と思ったときもあったがウーラには無類の強さを誇るのであまり気にしていない。今回も強かったです

 

テツノブジン @ ブーストエナジー

テラスタイプ: はがね

特性: クォークチャージ

性格: ようき

164(116)-159(68)-119(68)-X-81(4)-184(252) 

ウルクラッシュ / コーチング / アンコール / まもる

我究極奥義、守るブジン。前述ではボルトチェンジを防ぐためでもあるが、ねこだまし+弱点技を防ぎアンコールをする強力なやり口があります。コーチングも優秀で白バドの強化や、最終日では悪ウーラを強化したりしてました。また良いポケモンを開発したと思います(•̀.̫•́✧)

タケルライコ @ ゴツゴツメット

テラスタイプ: でんき

特性: こだいかっせい

性格: ひかえめ

215(116)-X-112(4)-207(252)-119(76)-103(60) 

じんらい / 10まんボルト / りゅうのはどう / まもる

毎回の居座り枠、今回は受けとしての採用
ゴツゴツメット以外は特に普通のタケルライコ、水ウーラがこの構築とても重いので2体は対策枠いないと普通にきついです…テラスは正直フェアリーの方が良いです。ライコミラーで無類の強さが分かると思います。

 

バドレックス(白馬) @ とつげきチョッキ

テラスタイプ: じめん

特性: じんばいったい

性格: ゆうかん

207(252)-238(252)-171(4)-105-150-49 *S0

リザードランス / 10まんばりき / かみくだく / タネばくだん

今回もまたまたチョッキでの採用、初見殺しをモットーにしてる自分の構築には欠かせない持ち物。勇敢のS0にしてトリルバドに同速で勝負を挑みます。でも今期謎にチョッキでの採用増えたのでS31にしてちょっとS振るのもいいと思います、あとそもそも、S31バレルに普通に抜かされる(一敗)そういえば、初の予選抜けも地面テラだったなぁ

予選でもコイツは暴れる予定

合いの手

ケビンさん

ランドロスといえばケビンさん(画像使用は許可もらいました)

BUDDIONという好きなポケモンを活かせるダブルバトルを中心とした塾で質問コーナーがあるのですが、そこで質問を送ったところ(質問は上の物です)

「型やポケモンは変えないほうがいい!!」と言ってくれたので今回は、ドヒドイデに出禁を食らわせました。そもそも今回はランドロス使いたかったから逆にありがたかったです!

ひろしま君     

最終日付近、もういい順位まで来て潜るの怖くなっちゃったのでフレ戦を頼んだところ快く引き受けてくれました✨

そして最終日前日に構築を貸して指導したところ沼ってたところからなんと抜け出してバク勝ちしたらしいです笑

本人のプレイング9割、構築のおかげが1割でもあれば嬉しいものです!

 

今後のポケモンの向き合い方

今後はレギュHになるわけですが、多分ですがレギュHダブルバトルをやりません!!!

でも一応レギュHの仲間大会で最終9位、そして最終1位取ってきたのでそれは今後記事になると思います!

ちなみにシングルはやります。とあるポケモンを活かしたいので。

 

 

ここまで見てくださりありがとうございました🙇