妨害追い風タケルライコ【56位、PJCS予選抜け】

どうもはじめまして、ゆーま!というものです。(初ブログ)              今回最終レート1720、順位56位で予選抜けしたので紹介させていただきます。

【注意】本構築は少しの初見殺し性能があります。それ抜きでも強いと思いますが、一応弱くなる可能性があるので使う際はご了承ください。

 

構築経緯

個体解説

選出

結果&レンタルパ

あとがき

 

 

構築経緯

今環境をざっくり説明すると、                               

①トリルが大流行                                

②対面構築の増加                                

③水ウーラの減少の代わりに悪ウーラの増加                    

などが挙げられた、まずこの3つを対策しなければそもそもの構築とはならないと思い、合いそうなポケモンから探すことにした、まず①でトリルを張ってくるやつを簡単に挙げると、リキキリンやクレセリア、イエッサンやブリムオンなどの低火力、高耐久のポケモンが多くトリルを採用されていることに気づいた、そこで「弱点技を使われても大丈夫なのでは?」とわかった。そこで挑発を持ち、高耐久な「タケルライコ」を最初に考えました。

ただ、それだけでは耐久が高く初見殺し性能があるだけのポケモンになってしまうので、追い風」と組ませることにし、探したところ、いたずらごころで追い風を打ちながらアンコールとうそなきを両立できる「エルフーンを先発に出し、この二匹を軸としたサイクル構築にしました。(エルフーンがフェアリーであることから、③も自然的に解消できるようになっていた。)

そして後方二匹は地面半減、もしくは無効にしてアンコールでキャッチする動きが強いと思った。なので毒テラスを切ったら耐久が高すぎるおじさん化身ランドロス面を持ったポンの中で唯一地面半減のオーガポン(水)をそれぞれ採用し②の対策もついでに回答をさせていただいた。

ここで基本選出で辛い構築系統や単体できついポケモンをざっと出します

①イエッサンカシラ構築                               ②ハバカミやテツノツツミのこご風素早さコントロール                  ③そもそもハバカミが重い       

などが挙げられそれぞれの対策の回答をいうと、①は基本選出じゃどうしようもできないので対策ポケモンを入れて解決にした。②は凍える風以外にも追加効果が面倒だったからタケルライコおんみつマントをもたせ対策し、③はここで初見殺しのうそなき+電気テラスじんらい先発のハバカミはチョッキ以外は確定一発ということにし、後手ハバカミは対策ポケモンで対策とした。

①の対策ポケモンアイススピナーが平気で採用できたスカーフパオジアン、③の対策ポケモンはほぼ耐久特化のチョッキヒスイウィンディを採用し、この構築は完成となった。

 

個体解説

パオジアン

テラスタイプ:悪

性格:意地っ張り

実数値:155−189(252+)−101(4)-x-85-187(252)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:カタストロフィ/アイススピナー/噛み砕く/聖なる剣

イエッサンカシラ破壊の最終兵器「パオジアン」シングルのときは絶対零度を一発で当ててきたり、氷柱落としの無限怯み編があり、正直使いたくはなかったのですが、使ってみたら強すぎて笑った、こいつとオーガポンを先発に出すことで「この指+アイススピナー」という強い動きができ、普通に楽しかった。ちなみになのですが予選で一回もカタストロフィを使わなかったため、ここの枠はサイコファング氷の礫などにするのをおすすめしておきます()

 

タケルライコ

テラスタイプ:電気

性格:控えめ

実数値:215(116)−x−112(4)−207(252+)−119(76)−103(60)

〜調整〜

h=16n-1 b=余り c=最大 d=ツツミのフリドラニ耐え s=最速ガチグマ抜き

持ち物:おんみつマント

技構成:竜の波動/じんらい/ボルトチェンジ/挑発

こいつについては色々語りたい事が多いが一言でいうと有能としか言えないと思っている。こいつが解禁されなかったら予選抜けはできなかったと言っても過言ではない、こいつはオーガポンのじゃれつくとかの不一致じゃれつくを余裕で耐えてしまう強すぎるポケモン、サイクル指導員もできるし先制技も持っているとかやばすぎる、ちなみにタケルライコの技的にボルトチェンジや、挑発を入れているのは、見た感じ誰ひとりいなかったため初見殺しが強すぎた。

 

エルフーン

テラスタイプ:ゴースト

性格:控えめ

実数値:135-x-106(4)-141(252+)-95-168(252)

持ち物:きあいのタスキ

技構成:ムーンフォース/うそなき/アンコール/追い風

悪魔の子エルフーン、うそなき+じんらいでハバタクカミを倒し、追い風+アンコールで補助技しか打てないトルネロスを作ったり、相手が地団駄をライコ方面に打ってきたがランドで透かしそこにアンコールをぶち込む姿は、有能だがどこか人間性を失っていた気がする…真面目な話をするとアンコールはイエッサン、リキキリン以外がトリックルームを使ったときの対策技として使う予定が、意外と読まれないことに気づき、ただの万能技になってしていました(汗)マジで強い、アンコールおすすめ。

 

オーガポン(井戸)

テラスタイプ:水

性格:意地っ張り

実数値:183(220)-168(100+)-125(164)-x-117(4)-133(20)

シングルの個体そのまま持ってきてきたため忘れた。すまん

持ち物:井戸の面

技構成:ツタコン棒/ウッドホーン/ニードルガード/この指とまれ

一生この指打っとけば絶対に活躍できたポニ様、後方がランドのことが多いから、化身ランドロスを追い風下でぶっ倒せる事ができるのもすごいありがたい、正直ニードルガードは不発に終わることが多いから、じゃれつくとかもありだと思います。ポニ様は可愛いので最強です。

 

ランドロス(化身)

テラスタイプ:毒

性格:臆病

実数値:175(84)-x-111(4)-167(252+)-102(12)-155(156)

〜調整〜

h=16n−1 b,d=余り c=最大  s=準速オーガポン抜き

持ち物:命の珠

技構成:熱砂の嵐/大地の力/ヘドロ爆弾/守る

構築経緯でも話した通り、毒テラスを切ったら水流連打なんかかすり傷になるくらい硬い、基本的にこいつにテラスを切る状況は、ハバタクカミのマジシャを半減にしたり、ヘドロ爆弾の威力を増加させ、テラス後のポン達をワンパンするために使っていた。このおじさんは後手で強さを発揮するため、そこは覚えていてほしい。

 

ウインディ(画像は原種だが、構築はヒスイ)

テラスタイプ:ノーマル

性格:意地っ張り

実数値:175(36)−168(140+)−132(252)−x−1101(76)-111(4)

〜調整〜

h=16n−1  a=2n  b=最大  d=ハバタクカミのメガネシャドボ3耐え  s=同族意識

持ち物:突撃チョッキ

技構成:神速/フレアドライブ/岩雪崩/ワイルドボルト

使いやすさの塊、一応こいつは補完枠だが、めっちゃ可能性を感じた。前日に思いついたポケモンでマジでこれからダブルを試す人は育成難易度が高めのエンテイより、最初にこいつを育成することをおすすめします、ですがワイルドボルトの枠は絶対にインファイトにしてください。悪ウーラが倒せなくなります(一敗)かっこいいってことは、最強ってことなんだよね。()

 

選出

多かったものだけ出しておきますね

 

★基本選出

 

対イエッサンカシラ

 @1

 

バカミスタン

 

トルネロスの追い風

@1

 

テツノツツミ@5

 

結果&レンタルパ

使ってくれたら俺が狂喜乱舞するので、ぜひ使って感想を俺のツイッターにお願いします!!

あとがき

去年も一応予選は抜けれたのですが150位圏内ではなく繰り上がりで抜けちゃったので、悔しさがあり、その無念がようやく晴れて嬉しすぎる。しかも全く知識がない状態で繰り上がりたのもマジ満足、この構築とはまた一回手放し、また新しい構築で本戦は頑張ります。長文をここまで見てくれてありがとう!どっかでまた会いましょう!

 

ツイッターやってます→https://twitter.com/qDf11gVsbu60242

ぜひ来てね!